bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-996.html

Retweet ボタンを付けてみました
ブログの各記事のフッター部分に Twitter で、そのブログ記事に対してのコメントができるように「Retweet」ボタンを付けてみました。
Retweet_Icon.jpg(←これ)

こいつをクリックすると Twitterアカウントを持っている人なら、下のように新規ページを開いてコメントできます。
091119rt1.gif
参考『Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Lab


FC2ブログに同じような「Retweet」ボタンを設置する場合は、テンプレートのHTMLを編集して、各エントリを記述する部分の <!--topentry--> から <!--/topentry--> の間の表示させたい場所にこれを挿入します。

<a href="http://twitter.com/home?status=RT%20@自分のユーザ名:%20<%topentry_enc_utftitle>%20<%topentry_enc_link>" target="_blank" title="【<%topentry_title>】Twitterでコメントする">画像のimgタグやテキスト</a>

(※ 自分のユーザ名 のところには自分のTwitterのユーザ名を入力)

ほんとは自動でURLを短縮したいんだけど、JavaScript の知識がないので断念しました。
(ヒントになりそうなことが『見ているページをTwitterに投稿するBookmarkletとブログ用ボタン [C!]』ここに書いてあったけど、自分の望む仕様ではないので断念)



Twitter はまだ始めたばかりで、使い方はあまり、よくわかりません。
(かと言ってあまり調べる気もないけど)
タイムラインがあふれ返ってしまって消化しきれそうにないので、フォローしている人の数は少ないです。
(僕だけかもしれないけど、RSSリーダーで未読ばっかりになってしまって、結局何も見ないという状態が、また Twitter でも繰り返されるような気がして・・・)

そんな理由でフォローされても、お返しにフォローするといったことはしませんのでご了承下さい。






To the foreigners who is reading this weblog

Hello everybody of the readers of very few foreigners. Welcome to my weblog.

When you comment with this weblog, it's necessary to input the password of the image authentication that if you cannot read Japanese, it's difficult.

Therefore, I had done it that you can comment by using Twitter.


You can retweet in Twitter when you click this button. Retweet_Icon.jpg

091119rt1.gif


Best Regards :-)

However, I'm not good at English.(´・ω・`)ショボーン

edit

はじめまして | CM:0 | TB:0
+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

