1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-972.html
代わりに「サービス」がコンテキストメニューなど、いろいろな場面で使えるようになりました。
Snow Leopard 以前は、いろいろなコンテキストメニュープラグインを使用していたので、それに代わるものとして、Automator を使って「サービス」を作ってみました。
(僕のレベルでは簡単なものしか作れないけど・・・)

ファイルを「○○で開く」サービス
例えば、Finderでファイルを選択して「○○で開く」という風に、自分のよく使う特定のアプリケーションで開くサービスを作ってみたいと思います。
(AmOpenUsingCMX の代わりとして)
まず、Automator を起動するとワークフローのテンプレートを選択するダイアログが表示されます。

ここで「サービス」を選択します。
次にサービスに送る項目の種類と、そのサービスが有効なアプリケーションをリストから選択します。

ここでは「ファイルまたはフォルダ」と「Finder.app」とします。

続いて左カラムから、アクションをドラッグ&ドロップします。

ここの「Finder 項目を開く」でアプリケーションを選択します。
あとは command+S で保存します。

保存するときのファイル名は、コンテキストメニューなどで表示されるサービス名となるので、わかりやすい名前で保存しておくといいでしょう。
保存場所は
/Users/登録アカウント名/Library/Services/
にワークフローファイルとして保存されます。
後で編集したいときは、ここのファイルをまた Automator で開いて編集できます。
このような手順で、自分がよく使うアプリケーションごとに「サービス」を作成していきます。
作成したサービスはすぐに使用できます。

ファイルを「○○フォルダへ移動する」サービス
Finder で選択しているファイル・フォルダを、あらかじめ登録しておいたフォルダへ移動するサービスを作ってみます。これも作るのは簡単。
上記と同じような手順で下のように設定します。

これで保存先を、例えば「アプリケーション」フォルダに設定します。
このようなワークフローをいくつか作成して「サービス」として使えば、QuickAccessCMのように使えます。

これも名前を工夫しておくと分かりやすいと思います。
僕の場合、頭に「->」を付けています。
ファイルをロック/アンロックするサービス
AppleScriptを併用して、Finder で選択しているファイル・フォルダをロック(or アンロック)するサービスを作ってみました。
(LockPopCM の代わりとして)
アクションの「AppleScript を実行」をドラッグ&ドロップして、AppleScript を入力して行きます。

2~3行程度のソースコードじゃ問題ないと思いますが、ちょっと長めのものは Automator上ではコンパイルできないので、AppleScript Editor でコードを入力してからコピペした方がいいと思います。
ただ、普通のAppleScriptではエラーが出ないのに、Automator上でテストしてみるとエラーが出てしまうことがあります。
(よくわからないけど、ルーティンをいくつかのハンドラを小分けにしてスクリプト組むと、エラーが出た。)
このサービス用のワークフローを欲しい人は、アップロードしたのでどうぞ。
Lock_or_Unlock_Service
インストールは解凍してできた「Lock or Unlock.workflow」ファイルを
/Users/登録アカウント名/Library/Services/
に保存するだけです。
もし、コンテキストメニューなどの「サービス」に「Lock or Unlock」項目が表示されない場合は、
システム環境設定 > キーボード > キーボードショートカット
の「サービス」を開き、「Lock or Unlock」項目の左端のチェックが入ってるかどうか確認して下さい。

ちなみに、この項目の右端の方をダブルクリックしてホットキーを設定することができます。
使い方は、1つのファイル(フォルダ)を選択して、サービスを実行すると、そのファイルがロックされます。
すでに、そのファイルがロックされている状態ならアンロックします。
もし2つ以上のファイルを選択してサービスを実行したのなら、ダイアログですべてロックするか、すべてアンロックするかを選択します。

Appleの公式ページでも、サービスのサンプルがダウンロードできます。
Mac OS X Automation: Services Downloads
▽同じ「タグ」が付いた関連記事
対処法を教えていただけないでしょうか?
trackback URL