bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2017 / 04

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-931.html

FileMon
icn_FileMon.jpg
FileMon : ファイルオペレーションをモニタリングする
OS10.5以上(UB)
フリーウェア


起動しているプロセスが、どのファイルに、どのようにアクセスしているか、ファイルオペレーションをモニタリングするソフト「FileMon」の紹介です。

FileMon を起動するときには、管理者ユーザのパスワードが必要になります。


起動すると、ウインドウのリストにファイルオペレーションが、スラスラと表示されて行きます。
090522fm1.gif

(自分が何も操作しなくても)リストが次々と更新されて行く様を見ると、「コンピュータって、見えないところでひっきりなしに働いているんだなあ」とちょっと感心します。

はっきり言って、僕のレベルでは内容はよく分からないのだけど、アプリケーションを操作したときに、「このファイルにアクセスしてるんだ」とか、「今、テンポラリファイルを作った」とか、よく分かります。

きっとアプリケーション製作者の人なんかが、使うと便利なんだろう?と想像します。


Stop」ボタンでログをとるのを中止します。
090522fm2.jpg

Save」で、ログをテキストファイル(.txt)として保存できます。

New Spy Session」は、今までのログを削除して、また新たにログをとり直し始めます。



ツールバー右側の「Filter」に文字列を入力すると、その文字列が含まれる項目のみをリストするようになります。
090522fm3.jpg
(文字入力してキャレットが点滅している状態では、まだフィルタリングしていない状態のようです。)


Process」のテキストフィールドに文字列を入力すると、そのプロセスのログのみを表示するようになります。




関係ないけど、この FileMon のアイコンが「すごくファンタジー」っぽく描かれているので、でっかく載せておきます。
icn_FileMon.jpg






この記事では FileMon 1.1 を使用しています。

(ダウンロードリンク)
Site top page : Deep Informational Technologies
Download page : 上に同じ

edit

Utility | CM:0 | TB:0

tag : Status  開発ツール 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

