bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-914.html

Europa
icn_Europa.jpg
Europa : 写真などの角丸めに適した画像編集ソフト
OS10.4以上(UB)
フリーウェア


写真などの角丸めに適した(これ以外にもいろいろできる)画像編集ソフト「Europa」の紹介です。

090706eu1.jpg

Window メニュー > Mask
か、ツールバーの「Mask」ボタンで、Maskウインドウを開きます。
090706eu2.gif
ここのチェックを入れると、画像の四隅を指定色でマスクして、画像の角を丸めたように見せます。

スライダで半径を調整でき、ウインドウ内でプレビューされます。
OKだったら「Apply to Source」ボタンで確定します。
090706eu3.jpg

保存するときは File メニュー > Export...shift+command+S )で、書き出します。

保存形式は PNG, JPG, TIFF で保存できます。




「角を丸める」以外にも コアイメージ機能を使ったフィルタが用意されています。

▶ Color Adjustment
色調補正ができます。「Color Adjustment」ウインドウのそれぞれの項目にチェックして、調整します。

下のように、セピア風にしてみたりできます。
090706eu4.jpg

僕の環境だけかもしれないけど、画像に効果を適用させても、他のアプリケーションをアクティブにして、また Europa をアクティブにしたときに、その効果が吹っ飛んでしまいます。

「コレッ」と決めたときに画像を書き出すのがいいでしょう。



▶ Focus Filters
Blur(ぼかし)などのフィルタを適用します。
090706eu5.jpg

これも、他のアプリに切り替えたりすると、適用したフィルタが吹っ飛んでしまいます。



他にもいろいろと機能があるのですが、いろいろバグがあったりします・・・。(僕の環境だけでかもしれませんが・・・)

でも、「角丸め」はしかっり機能し、簡単にできるので、これ専用に使うといいと思います。(「角丸め」は他の画像編集ソフトでは、ちょっと面倒だったりする場合が多いので)
090706eu6.jpg






この記事では Europa 0.15 を使用しています。

(ダウンロードリンク)
Site top page : bicoid
Download page : Europa

edit

Graphic | CM:0 | TB:0

tag : 画像編集 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。