bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2023 / 09

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-840.html

ホットコーナーを使ってみよう
「そんなの知ってるよ」シリーズの小ネタです。

システム環境設定Exposé と SpacesExposé
を開くと、画面の四隅のホットコーナーに Exposé や Dashboard などを設定できます。
090212hc1.gif

ここで設定していると、マウスポインタを画面の四隅に持って行くと、それを実行できます。


iBookを使っていた頃は、ホットコーナーに Exposé を設定して使っていましたが、最近ではiMacで画面が広くなってマウスを移動する距離も多くて使いにくかったので、使っていませんでした。

久々にこのパネルを開いて見ると「スクリーンセーバを無効にする」という項目があるのを初めて知りました。
090212hc2.gif

動画を見るときなど、しばらくの間手を触れないときは、これを設定したコーナーにマウスポインタを置いておくと、スクリーンセーバが起動しないようになります。


「省エネルギー」設定のスリープ、ディスプレイスリープを妨げることはできませんが、しばらくの間ならこれは結構使えそうです。
(まあ「Caffeine」を使った方が早いんだけど・・・)



話を元に戻して、ホットコーナーに設定できるものは
  • Exposé すべてのウインドウ
  • Exposé アプリケーションウインドウ
  • Exposé デスクトップ
  • Dashborad
  • Spaces
  • スクリーンセーバを開始する
  • ディスプレイをスリープさせる
  • –(何もなし)
以上になります。

誤動作がイヤな場合は、プルダウンリストで項目を選択するときに修飾キーを押さえながら選択すると、
修飾キー + ホットコーナー
という使い方ができます。
090212hc3.gif



もっとホットコーナーを利用したければ「CornerClick」というシステム環境設定ペインを使うと、ホットコーナーでファイル・アプリケーションを開いたり、AppleScriptを実行したりと、いろいろできます。


edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : HotCorner  システム環境設定 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL