1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-823.html
Finderで command+F のショートカットキーを入力すると、最前面のFinderウインドウでSpotlight検索ができます。
shift+command+F のショートカットキーでは、すでに絞り込み条件を「名前」にしてある状態でウインドウが開きます。

ファイル名検索したいときには、このショートカットキーで楽に検索できます。
また、普通に検索するときにキーワードの頭に「filename:」と付けると、コンピュータ全体からファイル名で検索します。


恥ずかしながら、前者と後者の検索結果は同じだと、すっと思っていました。
後者の方(「filename:」と入力する)は、そのコンピュータ全体からファイル名検索します。
Spotlightでファイル名検索するときに、なかなかファイルが見つけられないときは、頭に「filename:」と付けましょう。
▽同じ「タグ」が付いた関連記事
ファイル名検索は「name:」でも可能で、そちらの方が「filename:」より検索が早い、より多くのファイルが見つかるように見えます。
詳しい違いは知らないのですが、念のため。
「name:」とかも使えるんですね。これは知りませんでした。ありがとうございます。
試してみた結果、「name:」と shift+command+F での検索結果は同じようです。
(システム環境設定で設定した範囲でファイル名検索)
「filename:」とすると、Webページ履歴やスポットライトインポータで拡張された検索対象を無視する?ようなので、多くのファイルが見つかったように感じられたのかも?
trackback URL