bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2017 / 08

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-47.html

プロ野球開幕!
ひとりごとです。
本日、プロ野球のパリーグからシーズンが開幕します。
ドラフト制度問題や、変なプレーオフ制度など、もろもろの不満はありますが、やっぱり野球はおもしろいのでついついテレビに見入ってしまいます。
前回のJリーグの順位予想に懲りずに、また順位予想をしてみたいと思います。
パリーグは詳しくないので、ちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。

(パシフィック リーグ)
1位 福岡ソフトバンクホークス
斉藤、和田を筆頭に投手力はリーグ屈指。昨年の課題、打撃陣もズレータは抜けたが小久保の復帰は大きい。新加入の多村には怪我なしでシーズンを乗り切ってもらいたいところ。

2位 西武ライオンズ
ドラフト不正問題に揺れるチームだが、25年連続Aクラスは伊達じゃない。松坂が抜けて投手陣は苦しくなるが、涌井、西口を中心に踏ん張りたいところ。打撃はカブレラ、和田を中心に足をからめた攻撃は健在か。

3位 千葉ロッテマリーンズ
今年も日替わりオーダーのボビー采配。ズレータ加入で長打力UPを狙いたいところ。サブマリン渡辺俊介の復活なるか。

4位 北海道日本ハムファイターズ
昨年のチャンピオンも小笠原の移籍はあまりにも大きい。日ハムに来てから別人になった岡島が抜けたのも痛い。抑えのマイケルが出遅れ気味なのでダルビッシュ、八木らを中心に先発陣が奮起したいところ。4位と予想したが2~4位までは混戦が予想される。

5位 オリックス バファローズ
コリンズ新監督のもと、4強2弱の壁を打ち破りたい。地味なチームだけに目立った選手が欲しいところ。復帰したローズは活躍できるか、新入団の大引のレギュラー奪取なるか注目。投手陣では最年長投手、吉井がオープン戦でなかなか良さそう。

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
今年Aクラスに入らなかったら辞任すると公言している野村監督だが・・・。実現するには勢いと運が必要。なんとしても昨年のような開幕連敗スタートだけは避けたい。ルーキー田中ばかり報道されているが、上位浮上の為にはエース岩隈の復活が絶対条件。誰がつけたか知らないが、「ハンカチ世代」、「マー君」こういったフレーズにはどうも馴染めない。


(セントラル リーグ)
1位 阪神タイガース
阪神上位の順位予想は、予想ではなく順位希望だったのは今は昔。今や立派な優勝候補。今岡、赤星の復活なるか。投手陣では井川が抜けたものの、新外国人ジャンは10勝は見込めそう。若手投手の奮起にも期待したい。

2位 中日ドラゴンズ
今年も中日は優勝争いの筆頭候補。守備力を含めた細かな点では阪神をしのぐと思うが、中継ぎピッチャーの差で2位と予想。しかしこのチームが優勝してもなんら不思議ではない。中村ノリがレギュラー奪取なるか、森野が踏ん張るか。投手陣は今年も安定しているだけにプラスアルファで新外国人勢がどこまでやれるか。

3位 読売ジャイアンツ
オーダー表の選手の名前を見るだけでここ数年Aクラスに入れないのが不思議。なんだかんだ言っても、このチームが強くならないと面白くない。フリーエージェントで移籍してきた選手が落合以来、目立っていないが、小笠原に頑張ってもらいたいところ。後ろの投手が決まれば優勝も見えて来る?

4位 横浜ベイスターズ
(怪我であまり出場していないが)主力の多村放出で若手野手陣の奮起なるか。移籍加入の仁志、工藤は果たしてどうなるか。投手力が課題だけに寺原、工藤といった新戦力に期待。昨年は不調だった三浦にも期待したいところ。

5位 広島東洋カープ
今年もベースは投げられるのか。2年目のブラウン監督の退場回数にも注目。広島に残ったエース黒田には頑張ってもらいたい。戦力的には劣るが将来楽しみな選手が多い。ブラウン監督就任後はチームが明るくなったように感じる。

6位 東京ヤクルトスワローズ
岩村、ラロッカ、ガトームソン、出て行く選手は多いが目立った補強なし。90年代の常勝チームも今は昔。2年目のプレイングマネージャー古田監督も相手チームにとっては「選手」古田のほうが嫌なのでは。今年は肩の故障が癒えたのか?気にかかるところ。


あくまで個人的な独断と偏見でみたお遊び予想です。下位に予想したチームのファンのみなさん、すみません。お遊びなのであまり気にしないで下さい。

edit

ひとりごと | CM:0 | TB:0

tag : スポーツ 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。