bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-349.html

FolderIconFactory
icn_FolderIconMaker
FolderIconFactory : フォルダとアプリアイコンなど掛け合わせて新規アイコン作成
(旧名称 : FolderIconMaker)
OS10.4以上(UB)
フリーウェア

('07/11/27追記)
「FolderIconMaker」は「FolderIconFactory」という名前に変わりました。
記事内も名称のみ、「FolderIconFactory」に修正しました。ただし、この記事で使用したのは「FolderIconMaker version 1.3」です。
(追記おわり)


フォルダなどのデフォルトで用意されたアイコンと、アプリケーションなどの任意のアイコンを掛け合わせて、新規のアイコンを作成する「FolderIconFactory」の紹介です。


僕がオンラインウェアなど「アプリケーション」フォルダに保存する場合、必ず「○○ folder」と言う名前のフォルダを作って、その中にアプリケーションを入れておきます。

フォルダの中に ReadMe や、ダウンロード先のロケーションファイルなども一緒に保存するために、そうしています。

今までは視認性をよくする為に、その「○○ folder」には、そのアプリのアイコンをカスタムアイコンとして貼付けてきました。

ただ、アプリ本体とフォルダのアイコンの見分けが付きにくくなるという欠点もありました。しかし、この FolderIconFactory を使えば綺麗に整理することができます。





【 FolderIconFactory - 使い方 】


使い方は簡単で、FolderIconFactory を起動して、そのウインドウに掛け合わせたいアイコンをドラッグします。
071105fim1

これでウインドウに掛け合わせたときのアイコンがプレビューされるので、OKだったら「make」ボタンを押します。

そうすると、ドラッグした元のアイコンと同じフォルダに「○○○_ICON」という名前の空ファイルが保存されます。
071105fim2

これはフォルダではなく、カスタムアイコンがついた空ファイルなので、選択して command+C でコピーして、「情報を見る(command+I(アイ))」ウインドウなどで目的のフォルダにペーストしてして使います。


こうすれば、パスバーなどでの視認性がとても良くなります。
071105fim3

リスト表示じゃちょっと見づらくなるけど、アイコン表示などのときには見栄えよく整理できます。
071105fim7

新環境に移って、まだアプリケーションフォルダはガラガラなので、これを使って少しずつ整理していこうと思います。





【 FolderIconFactory - 環境設定 】


FolderIconMakerメニュー>環境設定(command+,(コンマ))
で環境設定ウインドウが開きます。
071105fim4

ここでは手前のアイコンの位置・大きさ、背景アイコンの選択ができます。

背景アイコンはたくさん用意されています。
071105fim6





この記事では FolderIconMaker version 1.3 を使用しています。

('07/11/27追記)
「FolderIconMaker」は「FolderIconFactory」という名前に変わりました。
記事内も名称のみ、「FolderIconFactory」に修正しました。ただし、この記事で使用したのは「FolderIconMaker version 1.3」です。
(追記おわり)


(ダウンロードリンク)
Site top page : トップページ - からすのサイト
Download page : Folder Icon Maker - からすのサイト

edit

Utility | CM:2 | TB:0

tag : Icon 

+




いいですね。 ---------- keizo | URL 2007/11/07, 09:30 | edit
これいいですね。さっそくダウンロードしてみます。今まで Read me なんかはドキュメントに保存していたんですが、なるほどフォルダに全部入れちゃうってのもありですね。

---------- wakaba | URL 2007/11/07, 20:24 | edit
>keizoさん、こんばんは。

アプリケーションと一緒にフォルダに入れてると、Dockに表示されてるときに「Finderで表示」で中の「ReadMe」などに素早くアクセスできるし、Quicksilverの「Reveal」で見れるので便利ですよね。

FolderIconMaker でカスタムアイコン付きのフォルダにしておくと見やすくて便利です。


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

