bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-311.html

「英数・かな」キーでラクラク変換
JISキーボードを使ってる人に限られますが、muta's mac scribblingさん の『OSXは誤変換を確定したあとも再度タイプし直さなくても再変換できる機能を実装している』で知った便利なTipsです。

日本語の文章を入力していて、文字を変換するときに間違って確定してしまったことは、よくあると思います。

そんなときは、間違って確定させた部分を選択して

control+shift+R

を押せば、再変換出来るようになります。
(IMに「ことえり」を使っている場合)

070927moj1


これと同じことが、JISキーボードの「かな」キー2回押せば、出来ます。



【 「かな」キー2回押し で再変換 】


例えば、テキストエディットで文章を打ち込んでいるとき、下の「かくてい」のところを漢字にしたかったのに、間違って確定させてしまった場合。
070927moj2

間違ったところをダブルクリックで選択します。
(参考記事 : テキストの選択


そして、「かな」キーを2回押すと・・・
070927moj3

再度、変換中に切り替わり、候補を選択出来ます。
すごく便利で、これがあるからUSキーボードには乗り換えられません。



('08/01/19追記)
コメントで教えてもらったことです。
別にテキストを選択しなくとも、カーソルを該当のテキストのところに、持って行って「かな」キー2回押しでも、再変換できます。

そしてまた、

shift + option + Z (Z を2回押し)

を使っても同様のことができます。
まだまだ、知らないことはいっぱいあるな~。
(追記おわり)





【 変換中に「英数」キー2回押し で半角英数字に確定 】


英語混じりの文章などでも、下のように「cりck」を英数字に変換したい場合。
070927moj4

これを変換中に「英数」キーを2回押すと・・・
070927moj5
「click」と確定されます。
アルファベットや、数字に一発で確定出来ます。

(変換中に control+:(コロン) を入力しても、半角英数字に変換します。こちらは、いきなり確定しない。ことえり を使っている場合)





(関連記事)
「かな」キーで 打ちまつがい を克服

edit

Tips | CM:3 | TB:0

tag : Tips  テキスト  ショートカット  ことえり 

+




USでもできます ---------- USキーボード使い | URL 2008/01/18, 21:48 | edit
かなキーの代わりに、shift-optionを押したままで、zキーを2回叩くと、同じことができます。私はMacにJIS配列がなかった頃からのユーザなので、かなの刻印してあるキーボードは抵抗があります。


いい忘れましたが ---------- USキーボード使い | URL 2008/01/18, 21:52 | edit
先ほどの誤確定の再変換ですが、予め選択しなくてもキャレット近くの単語が適当に選択されますよ。その仕様も含めて、「shift-optionでz2回」は「かなキー2回」と全く等価な機能を持っています。ダブルクリックみたいに「コンコン」とやります。

---------- wakaba | URL 2008/01/19, 11:43 | edit
>USキーボード使い さん、おもしろい情報ありがとうございます。

これは知りませんでした。「かな」キー2回押しでもテキスト選択なしでできました。


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

