bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-31.html

Finderの環境設定
Finderの環境設定について部分的に説明したいと思います。
Finder上でFinderメニュー>環境設定 もしくはcommand+,(コンマ)で環境設定のウインドウが開きます。

(一般)
Finder_pre1
「新規Finderウインドウの表示方法」のところは、よく使うフォルダに設定した方がいいでしょう。新規ウインドウが開くときのフォルダが設定出来ます。

(ラベル)
Finder_pre2
これはデフォルトの状態です。例えば、赤「重要」、オレンジ「早急」などの名前を付けると、ファイルの整理がし易くなるでしょう。

(サイドバー)
Finder_pre3
ウインドウのサイドバーに表示される項目を設定します。
ファイルやフォルダをサイドバーに直接ドロップすることも出来ます。

(詳細)
Finder_pre4
Windowsユーザーとのファイルのやり取りなどを考えると、拡張子は表示しておいた方がいいです。
ゴミ箱の項目も操作ミスで消去を防ぐ為にチェックを入れておいて下さい。





(4/4追記)
OS10.3では「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックを入れると、Finderなどで、フォルダ名の表示が日本語から英語になるバグがあるようです。

Finderウインドウで見てみると
「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックを入れない場合
070404fp1
サイドバーやフォルダ名は日本語表記です。

「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックをした場合
070404fp2
サイドバーやフォルダ名は英語表記になります。

Macの使用に際しては何の問題もないので、気にする必要はないでしょう。
僕の場合は英語表記が、デフォルト設定だとずっと思っていました。


edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Finder 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。