bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2017 / 08

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-232.html

インド式掛算訓練師
icn_BecomeAnIndian
インド式掛算訓練師 : インド式掛算を訓練するための教育・学習ソフト
OS10.?以上(UB)、少なくともOS10.3.9では使える
フリーウェア(チャリティウェア※)


前の記事の「Kabaddi」に続いて、「0」という概念を発見した数学大国インドからの贈り物?「インド式掛算訓練師」(英語名 : BecomeAnIndian)の紹介です。
ダウンロードする際は Kabaddi を使って、と言いたいところですが、Kabaddi にはダウンロード出来る機能はありません。


インド式掛算訓練師は、最近マスコミ各所で伝えられて、ちょっとばかり流行の「インド式掛算」を手軽に練習出来るソフトです。

使い方は答えの欄に数字を入力していくだけです。
tabキーで次の入力欄に移動します。
070731bai1

次の欄に移動するときに、解答の正誤を赤ペン先生風にチェックしてくれます。
間違ったらサーベル攻撃を食らうなんてことはありませんので、ご安心を。
(意味が分かるかな?)

「もっと問題を出して下さい!」をクリックすると、その方式で新たな問題が表示されます。
070731bai2

「お願いだからヒントを下さい!」をクリックすると、ドロワーでその問題のヒントが表示されます。
070731bai3



計算方法によって各方式に分けられており、一番上のメニューで各方式を選択出来るようになっています。
070731bai4

・方式1 --- 20未満の二桁の掛算
・方式2 --- 十の桁が同じで一の桁を足すと10になる掛算
・方式3 --- 十の桁を足すと10、一の桁が同じ数字の掛算
・方式4 --- 二つの数字の中央の数字を2乗して、差の2乗を引く
・方式4’--- 方式4 + 差分を引く(足す)
・方式5 --- たすき掛け
・総合演習 --- おさらい



「方式5」まで出来たら「総合演習」にチャレンジしてみましょう。
070731bai5



尚、この「インド式掛算訓練師」は自作アイコン(分かる人には分かると思いますが、ちょっとやばいアイコンです。)を採用して頂きました。作者の seknさん ありがとうございます。





(ダウンロードリンク)
Site top page : Spread Your Wings!
Download page : MacSoft -ForOSX-



※チャリティウェア
このソフトを気に入ったら、あるいは気が向いたら、各種慈善団体などへなにがしかの寄付を行ってもらえるとうれしいです。(「はじめに.rtf」より抜粋)
寄付は難しいという方は「クリック募金」なり、なんなりやってみましょう。

edit

etc | CM:0 | TB:0

tag : 教育と学習 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。