bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-210.html

PRAMクリア
先週末からMacの調子が悪く、Mail.app が起動出来ない状態になってしまいました。
Disk Utility でアクセス権の修復をしたり、OnyX というメンテナンスソフトを使ったりしてみましたが、良くなる気配はなし。

良くなるどころか、今度は Safari まで、立ち上がるのに5分以上もかかるような状態になってしまいました。


初期設定ファイルを外し、キャッシュを捨てて、調子が悪くなる直前に導入したソフトをアンインストールしてみたり、やってみましたが結果は同じ。

気のせいか、他のCocoaアプリケーションの動作も遅いような・・・。


アプリケーションのみ再インストールかとあきらめかけたとき、ダメ元でOS9時代にはよくやってた「PRAMクリア」をやってみました。


すると、見事に Mail と Safari が立ち上がるようになりました。(・∀・)
OSXではほとんどやったことのない「PRAMクリア」でしたが、効果があるんだ?とちょっとビックリしました。

そこで、「PRAMクリア」について調べてみました。





【PRAMクリア のやり方】


PRAMクリア のやり方は、Macの電源を入れて立ち上げるときに

command + option + P + R

を押しながら、ジャーンという起動音が2回鳴るまで、押しっ放しにします。

2回鳴ったら、キーを離し、普通にOSが立ち上がります。
これで完了です。

Appleサポートの「Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法」のページによると・・・

コンピュータの PRAM(パラメタ RAM)と NVRAM(Non-volatile RAM:不揮発性 RAM)が初期値(デフォルトの値)にリセットされます。時刻の設定は一部のモデルでは初期値にリセットされる場合があります。







【PRAMとは】


「PRAM(Parameter RAM)」
Macに内蔵された、設定記憶用RAM。電源供給によって電源OFF時にも情報を保持し、ユーザー設定の情報などを保持する。

Appleサポートの「Mac OS X: PRAM には何が保存されますか」のページによると・・・

PRAM は、特定のシステムやデバイスの設定を、Mac OS X が素早くアクセスできる場所に保存します。正確には、コンピュータの PRAM に保存される設定は、コンピュータの種類や、コンピュータに接続されているデバイスやドライブの種類によって異なります。

PRAM に保存される情報の一部には、次のようなものがあります:
時間帯設定
起動ボリュームの選択
スピーカの音量
存在する場合は、最近起きたカーネルパニックの情報
DVD リージョン設定


Mac OS の以前のバージョンとは異なり、Mac OS X は PRAM にディスプレイやネットワークの設定を保存しません。ビデオやネットワークの問題が起きた場合、PRAM のリセットを行なっても問題を解決できません。



上記の説明文を読んでると、PRAMに保存されている内容が不具合と関係しているように思えず、どうして治ったのかますます解りません。
でも治っちゃったものは仕方がないので、あまり深く考えないようにします。

たいした設定情報が消えるわけでもないし、Macが不調のときは試してみるといいかもしれません。





(参考ページ)
Appleサポート :
Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法
PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット
Mac OS X: PRAM には何が保存されますか

edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Troubleshooting  Maintenance 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。