bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2017 / 08

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-206.html

Finderで動画・音楽ファイルを再生
QuickTime、iTunesで再生出来る動画・音楽ファイルを、それらのアプリケーションを起動せずにFinderで再生する方法です。
知ってる人にとっては当たり前で、知らない人には便利な話です。


方法は、まずFinderウインドウで再生したい動画・音楽ファイルを表示します。それでカラム表示にすれば、プレビュー出来ます。
カラム表示にするには黄色枠部分をクリックするか、command+3 で出来ます。
070701fdo1

動画の場合は映像部分をダブルクリックで再生、シングルクリックで一時停止します。


iTunes で再生出来る音楽ファイルもカラム表示で、再生出来ます。
070701fdo3

再生中にFinderウインドウを閉じると、その動画(音楽)は停止します。


また、「情報を見る」ウインドウ(command+I(アイ))でも再生出来ます。
070701fdo2


スピーカーアイコンをクリックすると、音量調節スライダーが表示されます。
070701fdo4

音量が小さくて聞こえないときは「shift」キーを押しながらクリックすると、さらに大きな音量に出来ます。
070701fdo5


この shiftキーを押しながら音量調節は、WebブラウザでQuickTimeプラグインで表示しているストリーミング動画でも使えます。
070701fdo6

それにしても、このCMのなかのPC君は、憎めないキャラですね。どちらかというと、MacよりPCの方が好印象のような気がする・・・。

edit

Macの基本操作 | CM:2 | TB:0

tag : Finder  QuickTime  iTunes  Tips 

+




---------- ヤジ馬 | URL 2007/07/08, 18:55 | edit
> それにしても、このCMのなかのPC君は、憎めないキャラですね。

ヒント
お笑いのラーメンズ

---------- wakaba | URL 2007/07/09, 22:12 | edit
ヤジ馬さんへ

コメントありがとうございます。

ラーメンズは知ってたけど、MacのCMに出てる以外は何も知らないので、Wikipediaで見てみると、舞台中心ですごく人気があるみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

