bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new


edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-182.html

Exposé のキー操作
MacApper の「Exposé Hidden Secrets: Keyboard Controls」の記事より、Exposé のキー操作でのTipsが紹介されています。

Exposé でのキー操作と言うと、以前の記事でも紹介したように

(1)「F9」 --- すべてのウインドウ
(2)「F10」--- アプリケーションウインドウ
(3)「F11」--- デスクトップ
(※デフォルト設定の場合)

となっていますが、これ以外でもキー操作が使えたんですね。


・「tab」
Exposé を(1)or(2)の状態で使用しているときに、tabキーを押すと、(2)のアプリケーションウインドウの一覧表示になって、キーを押すごとに一覧表示のアプリケーションを変更して行きます。これは便利。

例として、下は Exposé を使ってSafariでのアプリケーションウインドウの一覧表示をしたところです。この状態で「tab」キーを入力すると・・・
070614epk3

「Finder」でのアプリケーションウインドウの一覧表示に変わりました。
070614epk4



・「shift + tab」
上記の「tab」の場合と機能は同じ。逆回りにアプリケーションを変更します。


ちなみに、アプリケーションスイッチの「command+tab」のショートカットキーがありますが、これを Exposé の使用中に入力すると、同様に一覧表示のアプリケーションを変更することが出来ます。
070614epk5
ウインドウを開いていないアプリケーションを選択することは出来ません。


・「矢印キー」
Exposé を(1)or(2)の状態で使用しているときに、矢印キーでウインドウを選択することが出来ます。

Exposé の使用中に矢印キーを入力すると・・・
070614epk1

ウインドウの選択が移動します。
070614epk2


・「スペース or enter」
Exposé を(1)or(2)の状態で使用しているとき、最前面に表示するウインドウを選択して確定するのに、「スペースキー」か「enterキー」で確定出来ます。
「enterキー」は知ってたけど、スペースキーが使えるのは知りませんでした。


・「esc」
Exposé を(1)or(2)の状態で使用しているときに、エスケープキーを押すと、Exposé が解除されます。
それまで最前面だったウインドウが、また最前面の状態で表示されます。





(関連記事)
Exposé --- Exposéの基本的な使い方の説明

edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  Exposé 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

