bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-174.html

TelevTable
icn_TelevTable
TelevTable : テレビ番組の番組表を表示・予約するソフト
OS10.3以上(UB)、Growl対応
スクリーンショットウェア※


テレビ番組表を表示して、予約機能も付いているソフト「TelevTable」の紹介です。


個人的にこのソフトには特別な思いがあります。というのもこのブログを開設する以前に、作者さんに「Growl に対応してほしい」という主旨のメールを送ったところ、もう次の日の夜にはGrowl対応のものといっしょに、メールの返信がありました。

正直なところ、「たかが1個人の意見ごときに対応してくれないだいろうな」と考えていたのに、意見を取り入れてもらった上、しかもこんなに素早く対応してくださったことに、とても感動しました。

ソフトを開発されている作者さんに意見や感想などを伝えることは、大切なことなんだなあと思い直しました。だからと言って、使ってるソフトすべての作者さんにメールを出すのもなんだし・・・ということで、ブログを開設するきっかけの1つになりました。

それと、Growl表示されるときに、アイコンなしでは少し寂しいと思い、初めてアイコンを作ったところ、採用して頂きました。この場を借りてありがとうございます。


前置きが長くなりましたが、機能の説明をして行きたいと思います。



【 TelevTable - 環境設定 】


最初に起動すると、このようなウインドウが表示されます。
070728tvt1

操作はすべてコンテキストメニュー(control+クリック or 右クリック で表示)で行います。まず最初に上のウインドウでコンテキストメニューを開いて「環境設定」を選択して「地域」タブで番組表を表示したい地域を選択します。
070728tvt2

そうすると、こんな感じで表示されます。最初の読み込みには少し時間が掛ります。
070728tvt3




「内容」タブで表示内容をいろいろ変更出来ます。
070728tvt4

「24時間以内の予約番組を表示する」にチェックしていると、現在の時間が該当時間でないときも予約した番組が表示されるようになります。
070728tvt5

「番組の詳細を表示する」にチェックしていると、マウスオーバーで番組の詳細(ないものもある)がポップアップウインドウで表示されます。
070728tvt6




「ウインドウ」タブでホットキーの設定やウインドウの見た目をいろいろ変更出来ます。
070728tvt7

一番上のところで、ウインドウの表示状態をどのようにするか、設定出来ます。
070728tvt8

ここの設定でフローティングウインドウ(常に最前面)などにしない場合は、お好みでホットキーを設定して、TelevTable のウインドウを呼び出せます。

また、ウインドウの見た目も変更出来るので、お好みで設定出来ます。
070728tvt9




「予約」タブで番組の予約機能に関する設定が出来ます。
070728tvt10

「予約状況を iCal に反映する」にチェックすると、文字通り予約が iCal に反映されます。ただし、これはOS10.4での機能です。Panther と Tiger では iCal の作りが違うので。





【 TelevTable - 使い方 】


070728tvt11
TelevTable の操作はウインドウ上を control+クリック(右クリック)してコンテキストメニューから操作します。

一番下の「」を選択していると、デスクトップ上などで誤操作で TelevTable のウインドウが動くことがないので便利です。



070728tvt12
TelevTable を終了するときは、commandキーを押しながらコンテキストメニューを開きます。

そうすると、「環境設定」のところが「終了」に変わるので選択すれば、アプリケーションを終了出来ます。






【 TelevTable - 使い方 - 番組を予約する 】


まず、予約する番組表を表示する為に「移動」で目的の時間の番組表へ移動します。
070728tvt13

そして予約したい番組を選択して、「予約」を選択すれば完了です。
070728tvt14

「解除」を選択すれば予約解除出来ます。


また、特定の条件に合ったものを自動で予約することも出来ます。
「設定」を選択すると下の写真のウインドウが開きます。
070728tvt15

ここで、「追加」ボタンをクリックして各条件に局、ジャンル、曜日、開始時刻、番組名を設定すると、自動で予約するようになります。

現在のウインドウに予約状況を反映させたいときは、コンテキストメニューの「更新」を選択すればOKです。


また、「確認」を選択すると予約状況が確認出来ます。
070728tvt16





【 TelevTable - 使い方 - 検索 】


コンテキストメニューの「検索」を選択すると、番組を検索することが出来ます。ある番組を予約したい場合などに便利です。
070728tvt17

このウインドウが表示されるので日付(日付は必ず選択、今日を含めて8日間の内の1日)、局、ジャンルなどを選択して、「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。

070728tvt18





【 TelevTable - 使い方 - 表示する局、順番の設定 】


コンテキストメニューの「局表示・順」を選択して、TelevTable で表示される局と、順番を変更することが出来ます。

下の写真のウインドウが表示されるので、表示させたい局のチェックを入れます。また、各局を選択してドラッグ&ドロップで表示される順番を変更することが出来ます。
070728tvt19





【 TelevTable - Growl表示 】


冒頭で述べたように、TelevTable は今回のバージョンアップで Growl に対応しました。

070728tvt20

アップルメニュー>システム環境設定>Growl
の「アプリケーション」タブで「TelevTable」の項目のところで表示の設定が出来ます。
070728tvt21

「current」にチェックしていると、新しい番組に変わる度にGrowl表示されるようになります。そこまでの表示が必要ない方はチェックを外しておくといいでしょう。

「before 5 min」は予約した番組の開始5分前に、Growl表示されます。この項目はクリックするまで消えないように「スティッキー」を「レ」でチェックしておいた方がいいでしょう。






(ダウンロードリンク)
Site top page : そういう説もある。
Download page : そういう説もある。: software

※ スクリーンショットウェア
ソフトウェア使用中のスクリーンショットを作者さんにメール送付しましょう。
そこから得られるソフトウェアの使用環境等の情報を今後の開発の参考とすることを主な目的としておられるそうです。



(関連記事)
Growl

edit

etc | CM:0 | TB:0

tag : Growl  テレビ 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。