bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2016 / 12

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



http://wakabamac.blog95.fc2.com/?overture" target="_new

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

スポンサー広告 | |
+


http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-140.html

IdleWeb
icn_ScreenSaver
IdleWeb : 指定したWebページが見れるスクリーンセーバ
OS10.3以上(UB)
ドネーションウェア


Webページの閲覧が出来るスクリーンセーバ「IdleWeb」の紹介です。
チェックしておきたいWebページを登録しておくと、ちょっとした合間に見れるので、とても便利なスクリーンセーバです。

アップルメニュー>システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ
の「スクリーンセーバ」タブで「オプション」設定で、WebページのURLなどが登録出来ます。
070503iw1

オプション設定のウインドウ。
070503iw2

「Bookmarks」のところにURLを登録します。
下の「+」「-」でURLを登録、削除出来ます。各URLをドラッグ&ドロップで順番の入れ換えが出来ます。



スクリーンセーバを起動させると、画面一杯にWebページが表示され、スクロールして行きます。先程登録したURLの順番に、表示されて行きます。チェックしておきたいWebページを登録しておくと、とても便利です。
下の写真はWebページを「IdleWeb」で表示したところです。

アップルのサイトを登録してチェックするのにいいでしょう。
070503iw3

ニュース系のサイトをチェックするのにもいいです。
070503iw4

僕の場合は、やっぱりオモシロねたサイトですね。
070503iw5




オプション設定で「kiosk」モードにすると、キー操作が可能です。
「←」「→」キーでブックマークの移動
「↑」「↓」キーで上下にスクロール
「esc」キーで「kiosk」モードの終了


また、「Desktop」モードにすると、デスクトップの背景にWebページがスクロール表示されるようになります。
070503iw6
ただし、僕のiBookの場合、かなりのCPU使用率でした。普段あまり回らないファンが、全開で回りっ放しでした。パワーの有るマシンでないとこのモードを使用するのは厳しいかも。



(※ご注意)
僕の使用環境での場合、フラッシュなどを多用している重いサイトを登録して、いろいろ設定してテストしている最中に、何回かシステム環境設定がクラッシュしましたので、ご注意を。
他のアプリケーションを終了してから、「IdleWeb」の設定をした方がいいでしょう。
ご使用は自己責任でお願いします。





(ダウンロードリンク)
Site top page : edot studios
Download page : IdleWeb




(関連記事)
スクリーンセーバの変更

edit

etc | CM:0 | TB:0

tag : ScreenSaver 

+



管理者にだけ表示を許可する
 

trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。