bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2007 / 03

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-52.html

ユーザアカウントの追加
ユーザアカウントの追加について説明したいと思います。

Macは1台に対して複数のユーザアカウントを作れるようになっています。
具体的に言うと、1台のMac対して利用者ごとにデスクトップピクチャが違ったり、アプリーケーションの設定を各々の利用者で違うものに出来ます。


ユーザアカウントの追加方法は、 アップルメニュー>システム環境設定>アカウント を選択します。そして「パスワード」タブを選択します。
070326ya1
黄色枠の「+」ボタンをクリックして、名前・パスワードなどを入力して行きます。
(「-」ボタンはアカウントの削除)
追加できない場合はカギのアイコンをクリックして”解錠”の状態にして下さい。
(管理者の名前とパスワードが必要です。)


「ピクチャ」「セキュリティ」タブで、ユーザの写真、ファイルヴォールトが設定出来ます。(ファイルヴォールトに関しては後日、説明記事を書きたいと思います。)
「セキュリティ」タブで「ユーザがこのコンピュータを管理できるようにする」にチェックすると、そのアカウントは管理者権限を持ちます。


「制限」タブを選択します。(「制限」タブは管理者権限をもたないアカウントで有効です。)
070326ya2
ここでは新規アカウントに対して制限項目を設定出来ます。
「シンプルFinder」はあまりにも制限してしまうので、使う人がちょっとかわいそうな位です。


「ログインオプション」を選択して「ファーストユーザスイッチを有効にする」にチェックすると、ログアウトすることなく、ユーザアカウントの切り替えが可能になります。
070326ya3

この機能をONにすると、メニューバーの右端にアカウント名が表示されるようになります。
070326ya4
うすく表示されている方が現在のユーザアカウント、左側にオレンジ色でチェックされているのがログイン中のアカウントです。

ユーザを切り替えるときは、そのアカウントを選択してログインウインドウでパスワードを入力します。
070326ya5
ここで、違うパスワードを入力すると、このウインドウが「ちがうよ」って感じでブルブル横に振れます。この辺はMacらしいつくりです。

パスワードを入力するとデスクトップがくるっと回るようにアニメーションします。
このような感じでアニメーションします。)
これでユーザアカウントが切り替わります。



家族でMacを使っている方は、アカウントを追加して個々の環境を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト



edit

Macの基本操作 | CM:1 | TB:0

tag : システム環境設定 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-49.html

DTB
icn_DTB07
DTB : プロ野球速報、OS10.3以上
社会貢献ウェア※、(ダウンロードは期間限定)
※ダウンロード配布は終了しました



プロ野球が開幕して、今年もこのソフトにお世話になる時期がやって参りました。
このソフトはプロ野球の各試合の詳細情報をリアルタイムで表示します。

起動すると、今日の試合一覧が表示されます。文字のところにポインタをかざすとポップアップで試合経過が表示されます。
070327db3

070327db4これでクリックすると、このようなウインドウが表示され、リアルタイム速報を伝えてくれます。この小さなウインドウにたくさんの機能が詰まっています。
攻撃側が下に、守備側が上に表示されます。
「x」ボタンでウインドウを閉じ、「P」ボタンでこのウインドウの詳細設定が出来ます。

070327db5070327db6070327db7
070327db8
また、写真のように各項目にポインタをかざすと、詳細情報がポップアップ表示されて便利です。


イニングをクリックすると試合経過が表示されます。
070327db9

070327db11チーム名をクリックするとオーダーが表示さます。

赤いところは現在の打者です。
ポップアップで打者成績も表示されます。

選手名をクリックすると写真付きで選手紹介のウインドウが開きます。
070327db12



ここからは初期設定の説明です。
DTBメニュー>環境設定 で初期設定ウインドウが開きます。
070327db13

070327db14応援チームをここで設定すると、
Dock内のアイコンがそのチームロゴのアイコンに変わります。

「得点に変化があったら知らせる」にチェックすると、デスクトップにこのように表示されます。
070327db15
音付きにすれば歓声も聞こえます。


このDTBはプロ野球が好きな方であれば、是非いれておきたいソフトです。
まだ、紹介しきれない機能もたくさんあるので一度お試しを。

ダウンロードは SYW MacFreeSoft さんの MacSoft-ForOSX- のページから。
期間限定ですのでお早めに。



070327db1おまけアイコンとして「ト○ッキー」アイコンが付いてます。手前味噌ですが、これと阪神のアイコンは僕の方で作って、作者さんにメールしたら採用してもらえました。ありがとうございます。ヤクルトを最下位に予想してすみません。
アイコンの変更方法は 「はじめに」と使い方 を見て下さい。




※社会貢献ウェア(「はじめに」と使い方 よりコピペ)
本ソフトは社会貢献ウェアとします。
各種慈善団体などへなにがしかの寄付を行う事を使用の条件とします。寄付先および金額について指定はしません。皆さんが無理なく出せる金額を、介助犬の育成なりイラクやアフガンの復興支援なり、それぞれが興味のある慈善団体に寄付して下さい。



('07/04/07追記)
※ダウンロード配布は終了しました

また、来年・・・。
上記のダウンロードの記述で作者さんのトップページが間違ってました。
正しくは Spread Your Wings! ここでした。すみませんでした。
DTBの配布は終了しましたが、この作者さんのページには他にもいいソフトをたくさん公開されていますので、一度チェックしてみては如何でしょうか。

edit

etc | CM:0 | TB:0

tag : スポーツ 

+