bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2007 / 03

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-14.html

フォントパネル
テキスト入力等でたびたび使用するフォントパネルのTipsです。
これを初めて知ったときは目からウロコでした。

フォントをたくさんインストールしてる方は特にそうですが、フォントを決めるときにいろいろ悩んだりすると思います。
FontBookアプリケーションを使ったり、実際に入力してからフォントを変更する方法もありますが、この方法を使えば少し楽になるのではないでしょうか。

fontpannel0

フォントパネルを開いて黄色の丸部分のポッチを下側にドラッグして下さい。

fontpannel1

そうすると、サンプル表示された部分が出てきます。
選択しているフォント名がそのフォント自体でサンプルされます。
スポンサーサイト



edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  Font 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-13.html

インスペクタ
インスペクタ
この左の写真を見てMacを使ったことのある方なら「情報を見る」ウインドウだと思われた方もいらっしゃると思います。

これは「インスペクタ」です。

表示する内容は「情報を見る」と全く同じですが、インスペクタはフローティングウインドウ(常に最前面にいるウインドウのこと)で表示され、デスクトップやFinderウインドウで選択されたファイルやフォルダの情報を表示し、
次に違うファイルが選択されると、そのファイル情報を表示し直します。

たくさんのファイル情報をみるときなど、便利です。
また、インスペクタを表示しているときでも「情報を見る」ウインドウを開くことが出来ます。

Finderでファイルメニューを表示し、 optionキーを押すと「情報を見る」のところが「インスペクタ」に変わります。

ショートカットは option+command+I(アイ) です。



もっと、情報が少なくてもいい場合は(写真画像などのサムネイルの確認など)
Finderウインドウでカラム表示すれば便利です。
黄色の丸部分をクリック(or command+3)するとカラム表示になります。

カラム

edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Tips    Finder 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-12.html

りんごマークを入力しよう
ringo
テキスト入力で、このりんごマークはみなさん1度はみたことがあるのではないでしょうか?
入力の方法は option+shift+K で りんごマーク を入力することが出来ます。

このような特殊な文字の入力についてのTipsを紹介します。

僕はこのoption+shift+Kをすぐに忘れてしまいます。commandキー?controlキー?J でOKだったかな?といった具合です。

そこで、便利なのが「キーボードビューア」です。
keyboardviewer

まず、アップルメニュー>システム環境設定>言語環境を開き、入力メニューを選択してキーボードビューアのチェックボックスのチェックを入れて下さい。
そうすれば、ことえりメニューからキーボードビューアを呼び出せます。

キーボードビューアは shift や option キーを押すと、その状態で入力できる文字を表示してくれます。上の写真は option+shift を押した状態でのキャプチャです。

tokushumoji

これを使えば、りんごマーク以外の特殊な文字を入力するときにも参考になるかと思います。




(関連記事)
Macで使うHTMLでの特殊文字  --- りんごマークなどの文字コード表

edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  ことえり  テキスト 

+