bgpict2.png 
わかばマークのMacの備忘録
初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

2007 / 03

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-23.html

Safariの自動タブより、command+クリック
Safariの自動タブという機能について説明します。
Safariのブックマークバーにフォルダを入れていると、下の写真のように三角形のアイコンが表示されます。
safari_bmb_bf

そこで、ブックマークを開いてブックマークバーを選択します。その中のフォルダの「自動タブ」のチェックボックスにチェックを入れて下さい。
safari_bm

そうすると、さっきのブックマークバーのアイコンが四角に変わります。「ニュース」のところをクリックすると・・
safari_bmb_af

「ニュース」フォルダの中のブックマークが全てタブで開きます。
safari_last


自動タブに設定していなくても同様のことはできます。

ここからが本題です。自動タブも便利ですが、僕的にはこの機能はおすすめ出来ません。

自動タブにした場合、そのウインドウ上で開いている今までのタブが全て閉じてしまい、代わりにそのフォルダ内に登録してあるサイトが表示されます。

もし間違って自動タブをクリックすると、そのウインドウで開いていたものが消えてしまうのでやっかいです。

僕がおすすめするのは自動タブを使わずに、フォルダのブックマーク(上の写真で「ニュース」のところ)を command + クリック する方法です。これならcommamdキーを押す動作がワンクッション入るので、間違える可能性は少ないと思います。

または、普通にクリックもしくは control + クリック(右クリック)で「すべてをタブで開く」を選択すれば出来ます。

この機能を使う前提条件として、Safariメニュー>環境設定>タブ を選択して「タブ・ブラウズを有効にする」にチェックを入れておいて下さい。

※Safari 1.3.2 (v312.6)での検証です。

edit

Internet | CM:0 | TB:0

tag : Safari  ショートカット 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-24.html

画像ファイルのアイコンをサムネイル表示
Finderウインドウ上で画像ファイルのアイコンをサムネイル表示する方法を説明します。
s_b
上の写真のような現状プレビューのアイコンで表示されているJPG画像ファイルなどのアイコンをサムネイル表示に変える方法です。

s_wFinder上で 表示メニュー>表示オプションを表示 を選択して下さい。(ショートカットは command + J )

そうすると左のウインドウが表示されるので、赤枠部分の「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れて下さい。これでアイコンがサムネイル表示に変わります。

また、黄色枠部分の「項目の情報を見る」にもチェックを入れましょう。そうすると画像サイズも表示されます。(ブログを書く上では画像サイズが表示されるのは本当に便利です)

下の写真がサムネイル表示できた状態です。アイコンサイズを大きくしてやれば、より見易くなります。
s_a
ちなみにPDFファイルではサムネイル表示出来ませんでした。




('07/03/16追記)
PDFファイルでもAdobePhotoshopなどで作成したPDFファイルはサムネイルを表示させることが出来ます。




('07/04/26追記)
photo Drop(画像変換ドロップレットの作成ツール)」を使えば、アイコンに画像のサムネイル表示させることが出来ます。
この記事の(1)を参考にして下さい。




(関連記事)
アイコンにサムネイルを付加できるソフト
photo Drop --- 画像変換ドロップレットの作成ツール
VitaminSEE --- シンプルで使い易いビューアソフト
SmallImage2 --- JPGファイルのProfile削除、リサイズなどを行う

edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Finder  Icon  Thumbnail 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html

いろいろ(色々)Mac
Mac系サイトのご紹介です。

bluemac

青色Mac発売? このMacはColorWareというサイトで販売されているものです。
特に目新しい情報ではないのですが、ちょっと面白そうだったので記事に載せてみました。

他にも色付きのiMac・Mac mini・iPodなどが紹介されてます。(コチラ
greenmacredmini
orangemacbluemac

ちなみに一番上の青い Mac Book Pro は15インチモデルで$2,649(約311,650円)だそうです。

edit

サイトのご紹介 | CM:0 | TB:0
+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-15.html

実はスゴイ! 計算機
icon
計算機 : アップル純正ソフト

僕の場合、計算機というアプリケーションを使うことは多くありません。
しかし、少し触ってみていろいろな機能があったので紹介します。

計算機を起動させてメニューの表示>詳細(or command+2)を選択すると、下の写真のように関数電卓みたいになります。
計算機2
普段、足し算・引き算・掛け算・割り算だけで事足りている僕にとっては、これだけでもスゴイと感じてしまいました。

他にもメニューの換算のところから、いろいろな単位の変換ができます。
例えば、「1」と打ち込んでメニューの換算>長さを選択すると次のようなダイアログが出てきます。
変換
ここで換算前、換算後の単位を選択してOKボタンを押すと「0.9144」と表示されます。
1ヤードは0.9144メートルということです。

通貨の換算も出来てしまいます。通貨交換レートをアップデートし、今日の円ドル相場を調べてみると、1ドル=118.483412円でした。
(余談ですがマスメディアは1ドル=○○円として、ドル基準で表現してますが、どうして100円=○○ドルといった円基準の表現をしないのでしょうか。ドルの方が強い通貨だからと言っても両方併記すれば、直感的に解り易いのに。ちなみに今日は100円=0.844ドルです。)
ちょっとスゴイと感動したのは僕だけでしょうか。

計算記録
表示メニューの「計算記録を表示」を選択するとウインドウが現れ、それまで計算した式と答えが表示されます。このウインドウでは前に計算した式をキーボード入力によって修正でき、「合計を再計算」のボタンをクリックすると再度計算し直してくれます。


写真の計算式を見て、気付いたことがあります。
上の式を書き出してみます。

66 + 9 * 8 = 138

この式は確かに合っていますが、普通の電卓で同じように入力すると、答えは600になるはずです。通常の電卓は 66 + 9 の値を * (掛ける)が入力された時点で計算するので

(66 + 9) * 8 = 600

となります。
この仕組みを理解しておかないと計算間違いばかりになるので注意しましょう。
実は知らなかったのは僕だけ?・・・・



(追記)
この計算機についてPantherとTigerではバージョンが違うようです。
プログラムモードというものもあるみたいです。

当ブログ、初の相互リンクになったブログ
MacやWindowsの話(管理人:isoさん)「計算機と計算機」
より詳しい説明が載っていますのでそちらをご覧になって頂ければ。

同じ日に同じような内容の記事を書かれていたので、びっくりしました。
画像をたくさん使って、とても解り易くまとめられているのでみなさんも是非ご覧下さい。

ついでに初のトラックバック!。うまくいってるかな・・・



edit

Utility | CM:2 | TB:0

tag : 計算機 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-20.html

Jリーグ開幕!
ひとりごとです。
本日、Jリーグが開幕します。やっとスポーツシーズンの始まりって感じでいいです。
まだ、始まる前に独断と偏見で今シーズンの順位予想を、一言コメント付きでやってみたいと思います。
当たるか、外れるか、それともシーズンが終わるまでこのブログが生き残っているか?


1位-ガンバ大阪
リーグ屈指のパスワーク、コンビネーションは抜群。アジアCL回避のアドバンテージは大きい。

2位-清水エスパルス
着実に若手が育成。波に上手く乗れば上位進出の期待大。しかし若いチームだけに以前の東京ベルディのように急降下の可能性も。藤本淳吾に注目。

3位-浦和レッズ
リーグ1のタレント陣を誇るも、アジアCL・代表と過密日程がネック。個人的には鈴木啓太のパフォーマンスが去年の終盤から落ちている様に感じる。新加入の阿部がどこまでフィットするか。

4位-FC東京
久々にJリーグにやってきたビッグネーム、ワンチョペに注目。

5位-鹿島アントラーズ
去年終盤からブレイクぎみだった「遅れてきた天才」野沢の故障は痛い。ずっと遅れっぱなしか。

6位-大分トリニータ
シャムスカマジックは今年も健在か?地味に勝ち点とって最終的にこの順位あたりにいそう。

7位-川崎フロンターレ
選手層に難有り。アジアCLだいじょうぶか?新加入GK川島に注目。

8位-名古屋グランパス
古賀放出でDFの立て直しがうまくいくか、どうか。万年中位力、脱出なるか。

9位-ジェフ千葉
毎年のようにレギュラー放出するも踏ん張ってきたが、阿部の代わりは・・。祖母井GM退団はもっと痛い。

10位-ジュビロ磐田
ベテラン放出で若返り中。カレン、菊池、前田あたりがもう一皮むければ・・・。

11位-アルビレックス新潟
良くも悪くもブラジル人次第。サポーターの数はすごい。

12位-サンフィレッチェ広島
気がつけば定位置のこのあたりの順位。前田俊介には一皮むけてもらいたい。佐藤ヒサトにも期待。

13位-横浜マリノス
監督の駄洒落に選手がついていけるか?ルーキー乾に大注目。

14位-柏レイソル
情報不足スマソ。最近はファンとうまくやってる?

15位-ヴァンフォーレ甲府
去年のホームでのジャイアントキリング振りは見事。今年も期待。やってるサッカー自体は見てておもしろい。

16位-ヴィッセル神戸
帰って来た残留争いのプロ。残留争い大好きの大久保加入で、なおさらこの位置は譲れない。入れ換え戦は大好物。

17位-大宮アルディージャ
浦和の陰でひっそり。小林大悟に注目。

18位-横浜FC
情報不足スマソ。久保、奥のホットラインが生きてくれば・・・。

下位にランクしたクラブのファンのみなさん、スマソ。悪気はありませんので。
あくまでも独断と偏見でみたお遊びです。

ここ数年のJリーグは最後の節まで優勝が決まらず、見ている側としてはとてもおもしろい。クラブ数が増えて、いい選手が各クラブに分散して行った結果だと思う。
それと、スケジュールを組むのがうまくなったのか、Jリーグのスケジュールを組んでいるのが「日程君」というソフトらしいです。
この「日程君」、去年は最終節に1位と2位の優勝決定戦試合を仕込んだ、なかなか味のあるヤツみたいですが、なかなか人使いが荒い。もう少しアジアCLに出場するクラブの過密日程緩和してあげたら・・・・

edit

ひとりごと | CM:0 | TB:0

tag : スポーツ 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-17.html

テキストの選択
いろいろなホームページを閲覧していて気になる文章などをメモすることがあると思います。
そんな時その文章を選択してコピー(command+c)、ペースト(command+v)しますよね。
そのとき文章を選択するのに役立つTipsです。

文章を選択する時、マウスカーソルをコピーするテキストの端からドラッグするとき、よく選択範囲がずれてしまうことがありますが、選択したいテキストの上のカーソルを合わせてダブルクリックして下さい。

写真を使って説明すると
textchoice0
上の写真では「iTunes」のところにカーソルを置いてダブルクリックしたところです。
iTunes という単語が選択出来ました。

続いて、そこでトリプルクリックします。
textchoice1
そうすると、段落が選択出来ます。
これでコピー&ペーストするのが楽になると思います。



さらに、テキスト入力できる状態では少しプラスアルファがあります。
Googleの入力画面で説明します。
text1
文章の末尾にカーソルがある状態です。この状態で shift+左矢印キーを押して行くと1文字ずつ、選択できて行きます。
text2
末尾にカーソルがある状態で、shiftキーを押しながら「こ」と「。」の間あたりをクリックすると
同様の結果になります。

text3
テキストが選択された状態でマウスドラッグしていくと・・・

text4
テキストの移動が出来ます。ドラッグするときにoptionキーを押しながら行うとテキストがコピーされます。


他のショートカットと合わせて説明すると、
shift + 左矢印キー 選択範囲を 1 文字左に拡張する
shift + 右矢印キー 選択範囲を 1 文字右に拡張する
(全部覚えられないのでこの2つは覚えておけば使い勝手がいいのではないでしょうか。)

shift + 上矢印キー 選択範囲を上の行まで拡張する
shift + 下矢印キー 選択範囲を下の行まで拡張する

shift + option + 左矢印キー 選択範囲を現在の単語の先頭まで拡張する
shift + option + 右矢印キー 選択範囲を現在の単語の末尾まで拡張する

shift + option + 上矢印キー 選択範囲を現在の段落の先頭まで拡張する
shift + option + 下矢印キー 選択範囲を現在の段落の末尾まで拡張する

shift + command + 左矢印キー 選択範囲を現在の行の先頭まで拡張する
shift + command + 右矢印キー 選択範囲を現在の行の末尾まで拡張する

shift + command + 上矢印キー or shift + home
選択範囲を (現在のテキストボックス内の) テキストの先頭まで拡張する

shift + command + 下矢印キー or shift + end
選択範囲を (現在のテキストボックス内の) テキストの末尾まで拡張する

これらのショートカットは、メールやテキストエディットなど文字を入力するときに利用出来ます。

edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  テキスト  ショートカット 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-19.html

仕事が早い! Google
ひとりごとです。Macのお話ではありません。

このブログを公開してから1週間強、ついにGoogleの検索にかかるようになりました。
仕事が早い! Google
google
一人で感動してます。(;´Д⊂)

それにしても、こんな過疎地(この記事を書いてる時点でカウンターは40ぐらい。1/3ぐらいは自分のカウントだろうから見てる人は本当に少ないと思う・・・)のブログをどうやって探したのでしょうか?
まあ、これを励みに記事の充実目指して頑張って行きます。

edit

ひとりごと | CM:0 | TB:0
+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-18.html

iCalで天気予報
ical_icon
iCal : アップル純正ソフト

iCalで天気予報を表示する方法を説明します。
Webブラウザで、ライブドアのiCal天気のサイトを開いて下さい。
このページで自分の調べたい地域を選択して「webcal方式」というところをクリックすると、
iCalが起動して下の写真のようにダイアログが出るので、更新の頻度を決めて「追加」ボタンをクリックしましょう。
icalweather1

これで、天気予報のカレンダーがダウンロードされます。
icalweather2

今日を含めて1週間分の天気予報です。カレンダーの更新をすれば新しい情報がダウンロードされます。
icalweather3

edit

Schedule/Text | CM:0 | TB:1

tag : iCal  天気 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-16.html

起動項目(ログイン項目)
起動項目について説明します。
字の通りMacで自分のアカウントにログインすると同時にアプリケーションを起動させることです。

やり方は アップルメニュー>システム環境設定>アカウントを開きます。
起動項目
起動項目を選択して黄色の丸部分の「+」ボタンをクリックしてアプリケーションを選択して下さい。
また起動項目から削除する場合は、削除するアプリケーションを選択して「-」ボタンをクリックして下さい。

カレンダーやランチャなどのアプリケーションを起動項目に登録しておけば便利でしょう。




('07/11/01追記)
OS10.4以上では「ログイン項目」と表示されるので、タイトルに(ログイン項目)を付け加えました。

edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Login  システム環境設定 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-14.html

フォントパネル
テキスト入力等でたびたび使用するフォントパネルのTipsです。
これを初めて知ったときは目からウロコでした。

フォントをたくさんインストールしてる方は特にそうですが、フォントを決めるときにいろいろ悩んだりすると思います。
FontBookアプリケーションを使ったり、実際に入力してからフォントを変更する方法もありますが、この方法を使えば少し楽になるのではないでしょうか。

fontpannel0

フォントパネルを開いて黄色の丸部分のポッチを下側にドラッグして下さい。

fontpannel1

そうすると、サンプル表示された部分が出てきます。
選択しているフォント名がそのフォント自体でサンプルされます。

edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  Font 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-13.html

インスペクタ
インスペクタ
この左の写真を見てMacを使ったことのある方なら「情報を見る」ウインドウだと思われた方もいらっしゃると思います。

これは「インスペクタ」です。

表示する内容は「情報を見る」と全く同じですが、インスペクタはフローティングウインドウ(常に最前面にいるウインドウのこと)で表示され、デスクトップやFinderウインドウで選択されたファイルやフォルダの情報を表示し、
次に違うファイルが選択されると、そのファイル情報を表示し直します。

たくさんのファイル情報をみるときなど、便利です。
また、インスペクタを表示しているときでも「情報を見る」ウインドウを開くことが出来ます。

Finderでファイルメニューを表示し、 optionキーを押すと「情報を見る」のところが「インスペクタ」に変わります。

ショートカットは option+command+I(アイ) です。



もっと、情報が少なくてもいい場合は(写真画像などのサムネイルの確認など)
Finderウインドウでカラム表示すれば便利です。
黄色の丸部分をクリック(or command+3)するとカラム表示になります。

カラム

edit

Macの基本操作 | CM:0 | TB:0

tag : Tips    Finder 

+

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-12.html

りんごマークを入力しよう
ringo
テキスト入力で、このりんごマークはみなさん1度はみたことがあるのではないでしょうか?
入力の方法は option+shift+K で りんごマーク を入力することが出来ます。

このような特殊な文字の入力についてのTipsを紹介します。

僕はこのoption+shift+Kをすぐに忘れてしまいます。commandキー?controlキー?J でOKだったかな?といった具合です。

そこで、便利なのが「キーボードビューア」です。
keyboardviewer

まず、アップルメニュー>システム環境設定>言語環境を開き、入力メニューを選択してキーボードビューアのチェックボックスのチェックを入れて下さい。
そうすれば、ことえりメニューからキーボードビューアを呼び出せます。

キーボードビューアは shift や option キーを押すと、その状態で入力できる文字を表示してくれます。上の写真は option+shift を押した状態でのキャプチャです。

tokushumoji

これを使えば、りんごマーク以外の特殊な文字を入力するときにも参考になるかと思います。




(関連記事)
Macで使うHTMLでの特殊文字  --- りんごマークなどの文字コード表

edit

Tips | CM:0 | TB:0

tag : Tips  ことえり  テキスト 

+